大型免許

大型免許取得のため、自動車学校へ通っていた社員が免許を取得しました!

 

大型免許取得を考えはじめてかれこれ5年。ようやく大型ドライバーの仲間入りです。

(途中休憩していた期間もありますが。。。)

これからは事故などに気を付けて安全第一で活躍してもらえたらと思います!

 

さて、なぜ弊社が大型免許取得に力を入れているかと言うと、

弊社では、いわゆる「4tトラック」と言われる総重量7.5t未満のトラックが活躍しています。

しかし弊社のトラックには車載小型移動式クレーンが付いているため、

クレーンと車体の重量を合わせると最大積載量が2tトラック、3tトラックとあまり変わらないと

いう現実がありました。

そこで昨年導入した増tトラックは、4tトラックと同じサイズで積載量が大幅に増えるため、

今後も活用、導入が増えていきそうです。

 

この増tトラックは平成29年の運転免許制度改正で【中型自動車】に当てはまるため、

運転には中型免許が必要です。

現在社員は8t限定の中型免許保持者が多いのですが、弊社には総重量20t超の大型トラックも

あり、さらなる活躍の場を広げるためにも、限定解除ではなく大型免許取得を推奨・サポート

しています。

 

先日より二人目の社員が自動車学校へ通い始めました。

次々と大型ドライバーが増え、いろんな需要に対応できる幅が広がっていくといいなと思います。

 

5月なのにすでに夏のような気候でばて気味ですが、これからのますますの暑さに負けないよう、

日々体調管理を心がけ、夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

総務部 新矢